Friday, July 22, 2005

離婚はやっ

mixiをやってるeMercuryの親会社のサイバーエージェントのしゃっちょさんと奥菜恵離婚しちゃったって。

http://shibuya.ameblo.jp/

あれだけ盛大に結婚式をやっても別れるんだね〜。しかし金持ってると離婚も簡単でいいねえ〜。俺なんか去年サイバーエージェントの株で大損させていただきました。

しかし、これくらいでアクセスできなくなる ameblo ってどうよ?
俺は読めたからいいけど。

Translate into English

Thursday, July 21, 2005

キャスティングの(奇)妙

最近映画化は不可能と言われていた好きな小説が2本映画化されてるんだけど、CM を見てキャスティングが気になったので調べてみた。


- 亡国のイージス

CM を見て真田広之がえらいアクションをしてたので、真田が如月役かー、えらい老けた如月だなーと思っていたら、なんと仙石役だって!
全然イメージ違うんだけど、もっとがっしりとして、ちょっと腹なんかでちゃって、アクションなんか全然できない髭面のおっさんだろー、熊みたいな。他のキャスティングはイメージどおりなので、余計に主役に違和感ありすぎ。しかしあの内容でよく自衛隊が協力してくれたね。


- 姑獲鳥の夏

京極堂の堤真一と、榎木津の阿部ちゃんはまあ許せる。が、なんで木場がみやさこ〜です、なんだ!武闘派の刑事なのに、、、あと関口が、永瀬正敏というのもびみょー。

京極堂は、減量した京極夏彦本人が一番しっくりくるんだけど、そうじゃなければ豊悦 or 野村萬斎 or 田辺誠一で。榎木津は、もっと美しく Gackt か?あのエキセントリックさは、香取でもいいかも演技がうまければの話だが、、、。
木場はギバちゃんか意表をついて嶋田久作。関口は思い付かないなー、うつで弱々しい小説家って誰がいいんだろう?


どっちも原作だとかなりの長編なので、かなりはしょってて意味わかんないんだろうし期待はできそうにないけど、見てはみたいと思う。

Translate into English

こんなこと言ったら殺されるよう

うちのかみさんにこんなこと言ったら確実に殺されそう。


たしかに俺もかみさんには絶対に言わないが、小さい子供や介護が必要な人がいない家庭の主婦は楽だろうなあとは思うが、それとこれとは話が別だろう。

誰が言ったのか知らないけど、この人はおそらく子育てに全く関与してこなかったんだろうな。子育ては大変だ。もし女性が子育てしながら働こうと思ったら、まず子供を預ける場所がない。公立の保育園とかはもともと両親とも働いてないとほとんど入れないし、それもフルタイムでちゃんとしたところでとか色々条件がついてて、子供を生む際に前職を辞めてしまった人はほぼ無理だ。で、私立の保育所とかに入れると、パートとかだと働いた金額がほぼ全て保育費に消えてしまって、なんのために働いているのかわからない。

男性の実際の就業時間ものびていて、フォローもなかなか難しい。そもそも働きすぎの国民にもっと働けっていうのはどうかな?

ホントに少子化で経済がダメになると思ってるんだったら、もっと生みやすい環境を作ればいいのに、もっと生みにくくしてどうするの?本当にみんな生まなくなって、余計に景気悪くなるんじゃないの?税金とることばっかり考えてて、頭悪すぎ!(余談だけど、俺は少子化はそんなに悪いことじゃないと思ってる。なんてったって、地球のガンが減るわけだし。)

まあ、配偶者控除という制度に不公平感があるのは確かに否めない。だが、ただ廃止すればいいというわけじゃないだろう。もっとうまいやり方はあるだろうし、税金を増やす以前にやらなきゃいけないことは山ほどあると思うんだがな。

Translate into English

Wednesday, July 20, 2005

はてな

以前に作った Sage Mixi 拡張のページの訪問者がはてな経由が多かったので、「はてなって意外とユーザー多いんだな」と気にはなっていたのだが、遅ればせながら登録してみた。でも、どのサービスもいまいち使ってみたいとは思わせてくれなかった、、、

基本的には、どのサービスも既に他である奴じゃん。
それが悪いとはもちろん全然思わない(むしろ、俺もいまだに日本の何年か先を行ってるアメリカのまねで食っていけないかなーと考えてたりして、、、)。ただ、人力検索以外はどれも本家に負けてるような気がする。しかも社長が、「人がやっていることは、はてなでやる意味がない」とこの記事で言ってたじゃないかー。

  • はてなダイアリー -> いわずもがな

  • はてなブックマーク -> いわずもがな

  • はてなフォトライフ -> http://www.flickr.com/

  • はてなグループ -> yahoo とか色々

  • はてなRSS -> http://www.bloglines.com/

  • はてなアンテナ -> はてな RSS との違いがわからん。RSS 出力しないページ向け?

  • はてなカウンター -> いわずもがな

  • はてなマップ -> http://maps.google.com/

  • はてな検索 -> いわずもがな

  • はてなアイデア -> http://www.shouldexist.org/


はてなは、これら色々なサービスの連携というのが売りなんだろうけど、いちいち勝手にリンクとかいっぱい貼られてうざい気がするんだけど、、、あと検索するとよく出てくる「はてなダイアリー - hogehoge とは」とか言うのもいつもあまり役にたたないから嫌いだ。

やっぱりはてなは人力検索なのかなー、これはかなりすごいアイデアだったと思う。でも、ポイントとかうざいから俺は使わないけど、、、誰かはてなの面白い使いかたを教えてくれ。

Translate into English

Tuesday, July 19, 2005

光化学スモッグ


できるだけ子供を外、それも可能な限り自然に近いところで遊ばせたいと思っているのだが、キャンプとかバーベキューとかめんどくさいことはできないので、この暑い中昨日は、船橋アンデルセン公園というところに連れて行ってきた。

大人は金をとられるけど、それなりの施設や遊具があったりして小さい子供をお持ちの方にはかなりお勧め。

でも、船橋といっても奥の方で結構遠かった。遠いし、かなり田舎なのになぜか、光化学スモッグ注意報発令中という放送が、、、みんな聞こえなかったかのようにふつーに外で遊んでいたが、こんなところでも光化学スモッグが発生するんだー。やっぱ田舎に引っ越すべと思ったんだが、ググってみると、東京湾岸地域のせいでほぼ首都圏全域、山梨とか栃木でも発生するのねん。うーん。

蛇足だけど、千葉の内陸部の道は悪いねー、無計画に田舎に家や道が作られていてなぜか電線がいっぱいで雑然としていて田舎なのに全然美しくない!->住みたくない!

Translate into English

Monday, July 18, 2005

うぉー、マジかよ、、、

久々に母に電話をしたら、この間まで上の妹が実家で1ヶ月くらい静養していたらしい。あんまり仲のいい方ではないので、俺の結婚式以来あってないし、そのときもろくに話さなかったのだが、なんかまた精神を病んでいるよう。ちょうど俺がアメリカから体壊して帰ってきたときも彼女はアフリカからうつで帰ってきてた。

おふくろがなんかあんたにメール出したようよと言うが心当たりがないと思ったら、コレかよ!!!

http://sizzlingstream.blogspot.com/2005/07/blog-post_112092977154014606.html

おいおいマジでやばいんじゃないの?確かに妹からだと思うと辻褄はあうんだけど、、、

Translate into English

Sunday, July 17, 2005

やっぱスバルびみょーかも

車検からマイ・インプレッサが帰ってきたのだがやっぱスバルはびみょーかも。

まず車検に出した日に連絡があってラジエーターからクーラントが漏れているからラジエーターを交換しますと言ってきた。保障期間内なのでもちろんただで交換してくれるんだけど、やっぱりスバルの故障率って世界のトヨタとかに比べると高そう。友人に壊れるよとは言われていたんだけど、最初の車検までに壊れるとは思ってなかった。

次の日にまた連絡があって、フロントスポイラーを不注意で割ってしまったので交換させて欲しいと言ってきた。少し傷もついていたことだしラッキーかなとこの時点では思っていた。

田舎なら当たり前のように勝手にひき取りに来て勝手に持ってきてくれるのがふつーだと思うんだけど、いまだかつてこっちのスバルでそういう待遇を受けたことがない。まあ、前のホンダの時もそういう待遇を受けたことがないんだけど、足立区に住んでる友人によると、足立区ではスバルだろうがホンダだろうが、ちゃんと対応してくれるという。場所によるのだろうか人をみて判断してるのだろうか?

で、しょうがないのでこの暑い中30分もかけて徒歩でとりにいったんだけど、まず、人が汗だくなのに冷たいお茶くらいだしてもいいんじゃないの?

それから明細を見たら指定した STI のエアクリじゃなくて純正のエアクリの値段ぽかったので聞いてみたら、フロントスポイラーに気をとられてて忘れてましただと。追加料金なしで
STIの奴に変えてくれるらしいけど、また自分で持っていって引き取りに行かなきゃなんない、、、今は比較的時間が自由になる仕事だからいいけど、ふつーのサラリーマンにはきついな。

で、クルマをみると洗車もされてない。洗車くらいしてくれるでしょ、ふつー。

それから、フロントスポイラーのすぐ上あたりのボディに傷が数箇所ついている。ふつーに傷がつくようなところではないんだけど、前からついていたと言われる。フロントスポイラーの下をこすってフロントスポイラーが持ち上がった場合にはつきそうな傷だ。確かに俺も何度かすったことはあるのでもともとついててもおかしくないかもしれない。最近まじまじとみたこともなかったし、渡す前に確認もしておかなかったから、小市民の俺はそれ以上何も言わずに帰ってきた。でも帰ってきてやっぱりおかしいと思うので今度エアクリを交換しに行くときにもう一回言ってみようと思う。こういう時に強く出れない性格は損だよね、、、

とにかく俺はスバルで本当に気持ちの良い応対をされたことがない。トヨタのように笑顔でお出迎えとかはされなくてもいいけど、行っても誰も出てこないということが2度ほどあったし、やっぱり世界のトヨタには程遠いなー。でも、トヨタには買いたい車がないんだよなー。

Translate into English