Friday, September 09, 2005

選挙に行く前に

選挙制度について考えてみた。と、いうのも自分の選挙区に特に話題のある人も投票したいと思わせる人もいないからだorz

選びたい人がいなければ小選挙区制はつまんないし、選択肢が多かった以前の中選挙区制の方がましだったと思う。そもそも、こんなに大政党に圧倒的に有利な制度じゃあダメだろ。

一番民意を反映できる理想の選挙制度は恐らく全国一括の比例代表制だろう、一票の格差もなくなるし、選挙区というものがないから、利益誘導とかの問題もなくなるし。

この方法の欠点は人を選ぶということが出来ないことだろう。だが、そもそも人を選ぶ必要が国政においてあるのかな?どうせ個人的な公約の実現なんかできっこないし、その人が属している政党の
政策の方がよっぽど重要だと思うんだけど。ましてや、人柄なんて全然関係ない。

まあ、これは極論すぎるとして、色々調べると以下のような感じの方法がいいと思った。

- 比例代表のみ
- 政党名を書いても、候補者名を書いてもいい
- 各政党に配分された議席の範囲内で、政党内での当選者を個人名での得票順に決める

あー、でもこうすると有名人がいっぱいいる方が勝っちゃうようになるかな、うーん。


投票方法に関してもそろそろネットを使って欲しいな。投票率は抜群に上がるでしょ。ただ、どうしてもインチキされる可能性が捨てきれない、信頼性、信憑性が決定的に欠けてる。アメリカの例を見ても。地球上には存在しないと思うけど日本に何の利害関係もない第三国のシステムを使うっていうのがいいなー。

Translate into English

Thursday, September 08, 2005

ホンジュラス戦

予約を忘れてて、連絡して録ってもらったのが前半の途中くらいからなので、前半はあまり見れてないが、5-4 なかなか評価が難しい試合だった。

追いつき追い越せの試合は見てる分には楽しいけど、これが本選だったらと思うと心臓に悪いね。本選では2点差つけられた時点で終わりだろうからこうゆう展開にはなかなかならないと思うけど。

一番悪かったのはやっぱりボランチの出来だよね。DFとボランチの間が開きすぎ。ジーコはなんで一番層が厚くてもう新しい人は試さなくていいところを変えるんだろう。ナカタコ君はアレックスの変わりで試してみてよ。ナカタコ君もアレックスの心配ばっかりしててかわいそうだったよ。

それからDF陣、やっぱり3バックの方がいいのでは?それから、ルックスしかとりえのない宮本では限界なのでは?一番いらないのは、やっぱりアレックスだー。もういいよ、ホントに誰か変わりはいないのかな。

一方、ヤナギの俺的評価がかなり上昇。ヤナギがあそこから自分でシュートを打つとは考えられん。どういう心境の変化があったのか知らないけど、この調子なら本番もいけるかもね。それから、俊輔も上昇中、パスがかなり正確になってきた。まさにピンポイント。持ちすぎることも少なくなってるし。

ホンジュラスは、W杯最終予選にも残れなかったんだけど強いね。総合力では日本が勝ってたと思うけど、やっぱり負けてるところも多いなあ。

Translate into English

Wednesday, September 07, 2005

パスワード管理

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050907105.html

最近、blog関連でさらに爆発的に、IDとパスワードが増えてホントに覚えてられなくなってきたので、こういうのを待っていたー!

と、思ったけど、有料ならいいや。でも、有料じゃないと信頼できないか。それにこれだと結局、ひとつのパスワードがわかってしまえば全部わかってしまうのは防げないし、、、

今は、PGPで暗号化したファイルをオンラインストレージ上に置いてるんだけど、基本的には同じだよね。ただ、このサイトがセキュアで信頼できるというだけで。

家からも会社からもアクセスできて、この方法よりセキュアな方法はないだろうか?セキュアなUSBメモリを使う方法かな?

Translate into English

Monday, September 05, 2005

台風の目に入ったことある?

九州の人だったら大体経験してると思うけど、今回の台風の目はかなり大きいな。しかもこのまま行くとうちの実家の真上を通過しそうだ。

台風の目に入ると風も雨もやんで青空さえ見えるし、丸い雲の縁が見えることもある。目が通り過ぎると今度は逆から風が吹く。

大体は30分程度で通過するんだけど、今回のはかなーり長い間入ってそう。これだけ目が大きいということは結構すごい台風っぽいね。九州の西側を通らないだけましかな。

http://www.jma.go.jp/jp/gms/

Translate into English

DSG

子供連れてヨーカドーに行ったら、Audi TTとかA3とかA4が置いてあったので、子供を乗っけて遊んでた。こんなことしてると営業マンが寄ってくるなあと思ってできるだけ避けてたんだけどやっぱり話しかけられてしまった。

で、買う意志がないことを明確にしようと、「Audiさんはマニュアルを正規で輸入してくれないんで買うつもりありませんよ」と強気に出たつもりだったんだが、「DSGいいですよ」と言われ、前からどんなものかは知ってたくせに説明を聞いているうちに段々とよさげに思えてくるし、パドルシフトもカッコイイし、、、

というわけで、試乗車が入ってきたら連絡するからと言われアンケートを書いていた、、、

相変わらず小心者で、いい客だなあ、俺って。まあ、ちょっと狭いけど、A3 sportback 3.2 quattroくらいなら文句はないんだけどね。でもやっぱり機械的な接続が全くなくて完全電子制御のDSGはどうかなあ?

Translate into English