Thursday, August 25, 2005

豆腐

アメリカから知り合いのエンジニアが出張でやってきてて、うちのプロデューサーに誘われて赤坂にある"うまや"っていうお店にいってきた。一ツ木通りは何度も通っているのに、赤坂不動尊に行くちょっと手前にあんなわき道があって、こんなお店があるなんてしらなかった。

少し高めだけど風情があっていいお店だった。中でもおいしかったのが名前は忘れちゃったけどなんとか手作り豆腐。豆腐というより湯葉に近い感じだった。で、これうまいね、ってその外人に言ったら、俺が作るのよりはうまくないといいやがる。

彼は日系2世で今の日本人よりよほど日本人っぽい。彼が作る豆腐はホントにこれよりうまいのかもしれない。

俺の親戚は友人と豆腐を作って販売する会社を作ったんだけど失敗して今はうちの実家で働いてる。一回もその豆腐を食ったことはないんだけど、これくらいうまかったら失敗していなかったのかもしれない。

負けてるぞ、日本人。

Translate into English

Tuesday, August 23, 2005

小さく勝って、大きく負ける

せっかく小さな勝ちをこつこつと積み上げても一回の大きな負けでオジャン。損きりすべき時にできなくて、しなくてもいい時にしちゃったり。本当に最近はこんなんばっかりで嫌になる。しかも最近の日経とかメガバンクとかが爆上げしてるのを横目で見てることしかできない。

持たざる者が持ってる奴らに勝つのは難しい。金だけじゃなく情報、やっぱり持ってる奴らは強い。幸い今回は少ない被害で済んだからいいけど、GMO にはホントにむかつく。もろインサイダーだろ。

たいしたことないニュースであんなにひどい下げ方をしてなければ、GMOなんてクマーみたいな胡散臭い社長がやってる虚業IT企業の株を買おうとは思わなかったよ。しかしあんな詐欺まがいのファイナンスをするとはね。いいかげん元からない信用なくすよ。まあホリエモンでさえ大丈夫なんだから大丈夫か。

4月からはほぼトントンなんだけど、それ以前の負けを全く取り返せない。このままではいずれ退場ということになっちゃうのかなあ。

Translate into English

駒大苫小牧暴力問題

なんか大騒ぎになってるからどんなことしたのかと思ったら、平手3、4回?アホじゃね?話が食い違ってて、x10回だったとか、スリッパで殴ったとか言ってるけど。どっちにしても、しょーもない。これで優勝取り消し?日本のバカさ加減ここに極まる。

Translate into English

Sunday, August 21, 2005

プチ独身生活

昨日から一週間程、かみさんが実家に帰っているので久々に独身気分。かみさんが帰ると、この機会に普段できないことをやろうといつも思うのだが、結局、1、2回飲みに行く程度でいつもと同じ会社と家の往復。食生活がすさむだけだったりして、、、この機会にすべきこととは何だろう???

Translate into English