Friday, September 16, 2005

TGS

と言っても、行ってきたレポートではない。

うちの会社は仕事としてゲームショウに行ける稀有な会社なんだけど、PS2発売前に行ったきり行ってない。昔は幕張が遠いからとか理由つけてたけてたけど、近くなったにもかかわらず全然行く気なし。次世代機発売前なのに、、、

ゲーム作ってる俺が言うのもなんだが、今どきの言い方で言えばゲームに萌えないw ゲームショウ行っても、おねーちゃん見てる方が楽しいしw

最近は全くゲームやる気力なし。やれば良作もたくさんあって面白いんだろうけどなあ。歳のせいじゃなくて、単純に今のシステムでやるゲームに飽きてるんだと思う。次世代機になっても何もかわらなさそうだし。このままじゃやっぱりこの業界、斜陽だな。スクエニの株価とかあがってるけど、到底買う気になれないよ。

高校生の時、一旦ゲームをやらなくなって、バーチャファイターからの3Dゲームの台頭によって戻ってきた時の様に、そろそろ革命が必要だ。

Translate into English

Wednesday, September 14, 2005

団塊の世代のシステムソフト

昨日のニュースステーションで団塊の世代が引退して大変だぞ特集をやってたんだけど、製造業は話は理解できるとして(それにしたって今まで何してたんだって思うけど)、どこぞの証券会社のシステムの話は驚いた。

いまだにもういなくなってしまった団塊の世代の人が書いたシステム使ってるだって!信じられん、考えられん!マシンはCRAYだったけど、そもそも言語は何で書いてあるんだ?COBOL?FORTRAN?

しかもドキュメントが倉庫いっぱいに並んでて、それを見ないとわからないとか言ってる。今どき紙で文書残すなよ、検索できないじゃん。

で、それ見て早くそんなシステム捨てて、一から作ればいいじゃんと思ったんだけど、既に一から作る計画をたててるらしいけど、それにかかる期間が10年って!もうどうにかしてるよ!

10年もかかって作るソフトなんて想像もつかない。ホントにそんなにかかるのかなあ、全然信じられないんだけど。今の時代そんなにかかってたらビジネスチャンスなんて全くないと思うんだけどね。

Translate into English

Tuesday, September 13, 2005

キシリトール


先日、久々にガムを食べたらアゴが筋肉痛になって、こりゃいかんw、ということで、普段からガムを噛む習慣をつけようとしてるんだけど。

摂取上の注意:一度に大量に食べると、体質によりお腹がゆるくなる場合があります。

って、書いてあるけど、俺の場合2個くらいしか食べなくてもお腹がはってグルグルいいだすんですけどー、、、いくら歯にいいからといってもこんなんじゃ続けられない。

猫も杓子もキシリトール入れやがってー。ふつーに売ってて、キシリトールが入ってないガムはないだろうか?

Translate into English