Wednesday, July 20, 2005

はてな

以前に作った Sage Mixi 拡張のページの訪問者がはてな経由が多かったので、「はてなって意外とユーザー多いんだな」と気にはなっていたのだが、遅ればせながら登録してみた。でも、どのサービスもいまいち使ってみたいとは思わせてくれなかった、、、

基本的には、どのサービスも既に他である奴じゃん。
それが悪いとはもちろん全然思わない(むしろ、俺もいまだに日本の何年か先を行ってるアメリカのまねで食っていけないかなーと考えてたりして、、、)。ただ、人力検索以外はどれも本家に負けてるような気がする。しかも社長が、「人がやっていることは、はてなでやる意味がない」とこの記事で言ってたじゃないかー。

  • はてなダイアリー -> いわずもがな

  • はてなブックマーク -> いわずもがな

  • はてなフォトライフ -> http://www.flickr.com/

  • はてなグループ -> yahoo とか色々

  • はてなRSS -> http://www.bloglines.com/

  • はてなアンテナ -> はてな RSS との違いがわからん。RSS 出力しないページ向け?

  • はてなカウンター -> いわずもがな

  • はてなマップ -> http://maps.google.com/

  • はてな検索 -> いわずもがな

  • はてなアイデア -> http://www.shouldexist.org/


はてなは、これら色々なサービスの連携というのが売りなんだろうけど、いちいち勝手にリンクとかいっぱい貼られてうざい気がするんだけど、、、あと検索するとよく出てくる「はてなダイアリー - hogehoge とは」とか言うのもいつもあまり役にたたないから嫌いだ。

やっぱりはてなは人力検索なのかなー、これはかなりすごいアイデアだったと思う。でも、ポイントとかうざいから俺は使わないけど、、、誰かはてなの面白い使いかたを教えてくれ。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home