Sunday, July 17, 2005

やっぱスバルびみょーかも

車検からマイ・インプレッサが帰ってきたのだがやっぱスバルはびみょーかも。

まず車検に出した日に連絡があってラジエーターからクーラントが漏れているからラジエーターを交換しますと言ってきた。保障期間内なのでもちろんただで交換してくれるんだけど、やっぱりスバルの故障率って世界のトヨタとかに比べると高そう。友人に壊れるよとは言われていたんだけど、最初の車検までに壊れるとは思ってなかった。

次の日にまた連絡があって、フロントスポイラーを不注意で割ってしまったので交換させて欲しいと言ってきた。少し傷もついていたことだしラッキーかなとこの時点では思っていた。

田舎なら当たり前のように勝手にひき取りに来て勝手に持ってきてくれるのがふつーだと思うんだけど、いまだかつてこっちのスバルでそういう待遇を受けたことがない。まあ、前のホンダの時もそういう待遇を受けたことがないんだけど、足立区に住んでる友人によると、足立区ではスバルだろうがホンダだろうが、ちゃんと対応してくれるという。場所によるのだろうか人をみて判断してるのだろうか?

で、しょうがないのでこの暑い中30分もかけて徒歩でとりにいったんだけど、まず、人が汗だくなのに冷たいお茶くらいだしてもいいんじゃないの?

それから明細を見たら指定した STI のエアクリじゃなくて純正のエアクリの値段ぽかったので聞いてみたら、フロントスポイラーに気をとられてて忘れてましただと。追加料金なしで
STIの奴に変えてくれるらしいけど、また自分で持っていって引き取りに行かなきゃなんない、、、今は比較的時間が自由になる仕事だからいいけど、ふつーのサラリーマンにはきついな。

で、クルマをみると洗車もされてない。洗車くらいしてくれるでしょ、ふつー。

それから、フロントスポイラーのすぐ上あたりのボディに傷が数箇所ついている。ふつーに傷がつくようなところではないんだけど、前からついていたと言われる。フロントスポイラーの下をこすってフロントスポイラーが持ち上がった場合にはつきそうな傷だ。確かに俺も何度かすったことはあるのでもともとついててもおかしくないかもしれない。最近まじまじとみたこともなかったし、渡す前に確認もしておかなかったから、小市民の俺はそれ以上何も言わずに帰ってきた。でも帰ってきてやっぱりおかしいと思うので今度エアクリを交換しに行くときにもう一回言ってみようと思う。こういう時に強く出れない性格は損だよね、、、

とにかく俺はスバルで本当に気持ちの良い応対をされたことがない。トヨタのように笑顔でお出迎えとかはされなくてもいいけど、行っても誰も出てこないということが2度ほどあったし、やっぱり世界のトヨタには程遠いなー。でも、トヨタには買いたい車がないんだよなー。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home