Friday, August 19, 2005

GForge installation

GForgeのインストールのみが取り合えずできた。設定はまだ。

今回、Debianならインストールも簡単だと思って、わざわざDebianを選択したのだが、失敗だったかも。

やっぱみんながよく使うパッケージじゃない奴は、パッケージの出来がよくない。なんにもDebianにコントリビュートできてない俺なので文句はいいたくないが、これならソースからコンパイルしてインストールした方がはるかに早かったよ、、、

まず、NISを使ってる時点でインストールに失敗。次に、他の依存しているパッケージのインストールの時の質問はすべてデフォルトの答えじゃなきゃ失敗。やっとインストール出来た!と思ってバージョンを調べてみると2年も前のバージョンだった、、、

しょうがないので、http://gforge.org/ に行ってみたら、最新の4.5はないけど、4.1のDebianパッケージが置いてあったので、それをインストール。しかしまたまたエラーが出てインストールできない。色々調べて見たらGForgeのバグらしく、問題のファイルをアップデートしないとインストールに失敗するらしい。

そんな必ず失敗するようなパッケージを何時までも置いとくなよ!

とりあえず、問題のファイルのみ入手してインストールできたけど、設定の段階でもはまりそう。結局4.5をソースからインストールってことにならなきゃいいが。ふー。

Translate into English

Monday, August 15, 2005

やられたいほうだいだな


いっそのこと全部公開しちゃって、なんでも作ってもらえばどう?

しかし、こいつらのモチベーションにはあきれるね。エミュレータなんて一回作って理解してしまえば技術的には全然面白くなくて、ただただ面倒なだけなんだけど。

Translate into English

Sunday, August 14, 2005

恋する八景島


シーパラダイスに、SuperGTのイベントを見に行った。恋なんて全然してそうにない家族連ればっかりだったのだが。

SuperGTのイベント以外はほとんど見なかったのでシーパラが楽しいかどうかは判別不能だが、駐車場とか駅からかなり歩かなきゃなんないし、階段多いしで、全然バリアフリーじゃない、小さい子供連れにはお勧めできないことは確かだ。

イベントは小さい子供だとコクピットに乗せてもらえたりするのだが、ドライバーとの記念写真の権利がもらえるアンケートは既に行った時は終わっていてがっかり。

と思っていたら、会社の同僚を発見。彼は仕事でゲームのイベントをとり仕切っていたんだけど、彼にクチをきいてもらって裏口入学してしまいました。1レース走った後のように汗だくの道上選手と写真を撮ってもらいました。

それにしても今日は暑かった。子供連れでこの暑さの中の屋外イベントはきびしい。この暑い中、レーシングスーツを着てのイベント、本山選手、道上選手、スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした。

Translate into English