Friday, August 12, 2005

デブの皆さんごめんなさい

ちびとハゲはどうしようもないが、デブは(一部の病気を除けば)自己管理ができない、単なる怠慢な奴。簡単に痩せられるでしょと思っていた。攻撃もした。



が、

ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。そんなに簡単じゃなかったよー。一度ついちゃうとなかなか落ちないんだね。だって昔はいくら食べても太れなかったし、一日の増減が2kgとかざらだったから、ホントに簡単だと思ってたよ。

この6日間で5回、Total 23km も走ったのに体重は全く変化せず、おなかも見た目の変化全くなし。どーなってるんだ、ったく。

一応今は理想体重なんでお腹以外はがんばって体重落とす必要はなかったんだけど、こうなったら意地でも続けてやるー、もちろんペースは週2、3日に落とすけど。

Translate into English

Thursday, August 11, 2005

BTS

すっかり忘れていたのだが、4月に調べたバグトラッキングシステム(BTS)の用のサーバーがやっと来たということで、せっかくだからそのとき調べた内容を公開しておく。だけど、ちゃんと項目ごとに比較したものでもなく、ただの感想なのであしからず。調べたのが4月なので内容も古くなってるかもしれないから注意。

Web 上の日本語の情報としては以下のようなものが既にあったのだが、いかんせん情報が古いので、一応すべて自分でインストールもしくは、web上で実際に運用されているものを簡単に使ってみての感想になってます。

http://developer.momonga-linux.org/wiki/?BTS
http://discypus.jp/wiki/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%2F%B3%AB%C8%AF%A5%C4%A1%BC%A5%EB%2FBug%20Tracking


BTS だけに虫の名前がついたソフトが多いのはご愛嬌。フリーなものに限って調査。BTS の機能のみ求めるなら、Mantis か。他の機能も欲しければ GForge。



kagemai
- ソートができない -> 致命的。
- シンプルだが、スケーラビリティが心配。
- 日本語のファイル名は添付できないかも
- 修正予定は入力できない。ふつーにコメントで書けばいいけど。
- cvs や subversion とのリンクなし。
- 検索機能はわかりやすくてなかなかいい。


Trac
- Wiki とか、ProjectManagement の機能も一部ある。
- subversion とのリンクあり。
- 担当者をアサインすることができる。
- ソートはもちろん。
- 日本語にページをカスタマイズする必要あり。
- サーチがやや貧弱か。


Mantis
- よさげ、見やすい。
- サーチもいい、というか Filter 機能が充実。
- ソートはもちろん。
- ロール毎に細かく権限を設定できる。
- cvs や subversion とのリンクあり。
- 管理が web 上で行えるのでかなり楽。
- グラフでレポート
- 添付ファイル 最大20MB


bugzilla
- 平凡、よくも悪くもふつー。
- バグをまとめてメタバグのリストを作れるらしい。
- 高度すぎる検索、使いにくそう。
- 上にいつも選択肢が出ていないのでわかりにくい。
- 統計が出る。
- 色々とカスタマイズできるみたい。


Scarab
- 動きがトロイ気がする、ネットごしのせいだろうか。
- バグだけじゃなく、enhancement request とかも出せるが、うざいかも。
- 日付や時間じゃソートできないみたい、なぜ?
- 管理が web 上で行えるのでかなり楽。


GForge
- SourceForge の無料版。
- 添付ファイル 最大256KB
- ガントチャートが書ける
- CVS との連携がmantis より劣る、ただレポジトリがある、見れるだけ。


SourceForge
- 有料なのでパス。


jira
- よさげだが、OpenSourceProject 以外は有償。日本語がとおるかは謎。


SubIssue
- まだ出来てない。


FreeStyleWiki
- Wiki のおまけにしてはよく出来てるが、しょせんはおまけ。


phpBugTracker
- ?


JitterBug
- メンテナンス終了なので、除外。


issueZilla
- OpenOffice.org でしか使われてないみたい。日本語が使えそうにないので、除外。

Translate into English

Wednesday, August 10, 2005

Linux 習熟度テスト

http://www.jp.redhat.com/training/camp_assess.html

あなたのテストの得点結果は 35Point です。

[診断]:
その技術レベルの内容に関するかなりの知識を持っていますが、さらに上を目指しましょう

だと、、、
こんなコマンド使わねー、こんなの覚えてられっかとかあるんだけど、負け惜しみかなあ。そもそも覚えていなくてもいいというのが、Un*x の文化じゃないのか?

Translate into English

Monday, August 08, 2005

ランニングマシン

昨日に引き続き今日は会社にあるランニングマシンで走ってみた。
ペースが一定なせいかわからないが、昨日より全然楽。呼吸のつらさは全く感じず、ただ昨日から連続で走ったので足にきたけど。

今までランニングマシンなんか使わずにふつーに走ればいいじゃんと思ってたんだけど、ペースまもって走れるっていうのはいいねえ。

8km/h に設定して、4km、30分、でもたった 265kcalかー。
明日は、10km/hに設定して 5km に挑戦してみよう。

どうでもいいけど、マシンから降りてもしばらく床が流れているように感じるのはキモチワルイ。

Translate into English

おとなげない?

昨日、ヨーカドーのゲーセンで車好きのうちの子がやるというので、
http://www.namco.co.jp/aa/am/vg/wanganmaxi2/
というゲームをやった。

当然うちの子は満足に運転できないので代わりに運転していたら、小学校高学年の男の子が乱入してきた。とりあえず勝ったんだけど、うしろのお母さんにお金をおねだりして再度乱入。彼は全然下手というわけでもなく、俺といい勝負。でも勝てない。その後さらに
3、4回連続乱入。お母さんに促されてやっとあきらめたみたいだったけど、俺って、負けてあげるべきだったのだろうか?

Translate into English

Sunday, August 07, 2005

プールいきすぎ


涼しげに泳ぐうちの子のうしろで、はしゃぐ30代男女の図(俺は写ってないよ、念のため)。

昨日は11時半に突然思いたって、蓮沼ウォーターガーデンに行ってきた。

と、いうのも何の予定もなく、この暑いのに子供を公園とかで遊ばせるのもこっちが嫌なので、友人達が行くと言っていたのを思い出し、行ってみた。家からだと、トップシーズンの土曜なのに渋滞もなく1時間10分で到着、結構近い。ちなみに東関道で、富里 or 成田まで行くのが近いし、渋滞もない。決して、東金道路は使わないように。

この1週間で4回ほど水着になったよ。こんなに泳いだのは何年ぶりかなあ。といっても子供に付き合っているだけでほとんど泳いでいなくて歩いてるだけだけど、、、

で、あまりにも腹が出てきて水着姿もかっこ悪くなってきたので、今日はジョギングしてみた。4kmほど。ツラカッタ。ハゲシク。。。

Translate into English