Thursday, July 21, 2005

こんなこと言ったら殺されるよう

うちのかみさんにこんなこと言ったら確実に殺されそう。


たしかに俺もかみさんには絶対に言わないが、小さい子供や介護が必要な人がいない家庭の主婦は楽だろうなあとは思うが、それとこれとは話が別だろう。

誰が言ったのか知らないけど、この人はおそらく子育てに全く関与してこなかったんだろうな。子育ては大変だ。もし女性が子育てしながら働こうと思ったら、まず子供を預ける場所がない。公立の保育園とかはもともと両親とも働いてないとほとんど入れないし、それもフルタイムでちゃんとしたところでとか色々条件がついてて、子供を生む際に前職を辞めてしまった人はほぼ無理だ。で、私立の保育所とかに入れると、パートとかだと働いた金額がほぼ全て保育費に消えてしまって、なんのために働いているのかわからない。

男性の実際の就業時間ものびていて、フォローもなかなか難しい。そもそも働きすぎの国民にもっと働けっていうのはどうかな?

ホントに少子化で経済がダメになると思ってるんだったら、もっと生みやすい環境を作ればいいのに、もっと生みにくくしてどうするの?本当にみんな生まなくなって、余計に景気悪くなるんじゃないの?税金とることばっかり考えてて、頭悪すぎ!(余談だけど、俺は少子化はそんなに悪いことじゃないと思ってる。なんてったって、地球のガンが減るわけだし。)

まあ、配偶者控除という制度に不公平感があるのは確かに否めない。だが、ただ廃止すればいいというわけじゃないだろう。もっとうまいやり方はあるだろうし、税金を増やす以前にやらなきゃいけないことは山ほどあると思うんだがな。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home