Thursday, August 25, 2005

豆腐

アメリカから知り合いのエンジニアが出張でやってきてて、うちのプロデューサーに誘われて赤坂にある"うまや"っていうお店にいってきた。一ツ木通りは何度も通っているのに、赤坂不動尊に行くちょっと手前にあんなわき道があって、こんなお店があるなんてしらなかった。

少し高めだけど風情があっていいお店だった。中でもおいしかったのが名前は忘れちゃったけどなんとか手作り豆腐。豆腐というより湯葉に近い感じだった。で、これうまいね、ってその外人に言ったら、俺が作るのよりはうまくないといいやがる。

彼は日系2世で今の日本人よりよほど日本人っぽい。彼が作る豆腐はホントにこれよりうまいのかもしれない。

俺の親戚は友人と豆腐を作って販売する会社を作ったんだけど失敗して今はうちの実家で働いてる。一回もその豆腐を食ったことはないんだけど、これくらいうまかったら失敗していなかったのかもしれない。

負けてるぞ、日本人。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home