Monday, July 25, 2005

ELIICA

http://www.eliica.com/

この車のニュースを聞いた時は「ふーん、電気自動車でも速く走れるのね、それにしても"たいれる"みたいなタイヤはなんなんだ」ぐらいにしか思ってなかったのだが、その仕組みを聞いてびっくり、ホイールの中にモーターがあるのね!だから、タイヤがいっぱいあるのか。

しかし、コレかなり革命的なことだと思う。タイヤってクルマで一番低いところにあるから超低重心だし、重量バランス的にも理想的。トラクションかかるだろうなあ。電池も床下に敷き詰めてあるし。シャフトとかデフとかもいらないから、駆動系のロスもないし。もちろんエンジンや吸排気系、ミッションとかもいらない。

もちろん航続距離とか充電とか、バッテリーの重さとか色々と改善しなきゃならないところもあると思うけど、今この分野の進歩は早いし。

電気自動車って単にエコだけかと思ってたら、動力性能でもガソリン車を凌駕できそうなんてまさに夢のようだ。ガソリン車が消えゆくのをみるのも悲しいけれど、、、

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home