Wednesday, June 22, 2005

livedoor blog を試してみる

なんか google に嫌われちゃったみたいだし、ちょっと物足りなさを感じてきたので、他の blog を試してみることに。で、livedoor か seesaa か悩んだすえに livedoor を試してみた。

livedoor は、CSS も HTML も結構いじれるみたいだったので、試しに今のblogと同じデザインにしてみようと思ったのが間違いだった、、、すげー時間かかったよ。

FireFox のプラグインの Web Developer がなかったら死んでたな。CSS のどのクラスがどこに対応しているのかとか、ブロックの範囲はどこまでかなどを視覚化できるのがいい。変更したらリアルタイムで反映されるのでわかりやす いし。エディタとしては使いにくいけど。

で、やったー、できたー!と思って、IE で見たらひどかった、、、

一番の問題 はフォント。IE だと、x-small くらいでちょうどいい大きさなのだが、FireFox などの Mozilla系ブラウザだと小さくて読みづらい。調べてみると IE の x-small が、FireFox の small くらいになるらしい。色々試してみたんだけど、どちらでもうまく見れるようにすることはできなくてしょうがないから禁断のピクセル固定にしてみた。フォン トサイズをピクセル固定にすることには賛否両論色々あるみたいだが、俺には解像度の問題よりもブラウザの相違による問題の方が大きいと思われた。

余談だけど Windows のフォントって汚いね。ついこの間まで Linux きたねーとか思ってたんだが、今は同じ MS P Gothic を使っているにもかかわらず、アンチエイリアスの効いている Linux の方がはるかに綺麗に見える。

で、 そこそこは見れるようになったんだけど、ウェブデザイナさんって大変だなーと思った。自分のところで綺麗に見えるように作っても、必ずしも意図したとおり には見えてくれないわけで、色々な環境で黙々と試すしかないもんね。かゆいところに手の届かない CSS の仕様もいまいちだし。まあ、経験値積めばいいのだろうけど。

さて、作ってはみたものの移行するかどうか迷ってる。blogger と比較してのライブドアの欠点は、こんな感じ。

  • サブドメイン形式のアドレスが貰えない(有料)
  • ftp ができない(有料)
  • メールとの連携がいまいち
  • 写真のファイル名がいちいち変わる
  • 複数の blog を作れない

今日検索してみたらまた google に登録されてたしなー、うーん。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home