Thursday, June 09, 2005

幼稚園も高い、、、

今日は、バディスポーツ幼児園というところの説明会に行ってきました。

基本的に3年保育がいいと思ってるんですが、このあたりの公立の幼稚園は2年保育しかありません。近くには全く私立の幼稚園はないのですが、送迎バスが来てくれるところが2つ程あります。が、倍率が2倍くらいなのでプチお受験みたいなのをしないと入れません。

で、近くにある他の選択肢として話を聞いてきました。ここは、所謂無認可保育園と言う奴で、幼稚園と保育園とスポーツクラブを足して割ったようなところです。主にスポーツや屋外での体験学習に力を入れていて、最近テレビ等で紹介されてちょっと人気があるようです。

ただ、立地と施設はいただけないです。すぐ隣が大きな幹線道路で、グランドはフットサルコートの人工芝というのが気に入らない理由です。土や緑が全くありません、建物もただの鉄筋づくり。いくらよく出かけるとは言っても毎日ここに通わせるのは正直ちょっとかわいそうな気がします。

一番の問題はお金ですねー、やっぱ。入学時に入学金やその他諸々で20万オーバー。週5日通わせると年間50万弱。体験学習の費用が年間約10万。ここは預ってくれる時間が長いので、2馬力な共働きの家庭にはいいとは思うんですけどねー。うちには厳しい、、、

まあ、どうせ定員はすでにいっぱいでキャンセル待ちの状態だから多分入れないんですけどね。

ここの方針やカリキュラム、体験学習等はいいと思うのですが、ちょっと専門的なスポーツの指導以外は、田舎だったらただ同然でやれることばかりだと思うんです。もちろん適切な指導者は必要だと思いますが、田舎だったら、昔はそれをおじいちゃん、おばあちゃんや、親戚、近所の人達がやってくれてたと思うんです。スポーツなんて高尚なことを言わなくても田舎だったら外で勝手に遊んでいていくらでも鍛えられたと思います。

そういうことに高いお金を払って、特別な施設に行かせなきゃならない社会ってどうなんって思っちゃいますねー。

これだけのお金を払うんだったら、田舎に引っ越して公立の幼稚園に通わせたい気もします。しかし、俺の通勤がーーー(爆)。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home