PowerPC よもやま話 - その2 IBM用語
先週、俺が前の職場でほったらかしてきたプロジェクトがようやくひのめを見るということで、IBM の人にお呼ばれして打ち上げに行ってきました。
ので、IBM の人に怨みはありませんが、IBM のマニュアルは非常に読みにくいです。特にインストラクションセットのところだけ読んでもどんな命令かよくわからないこととかあって鬱になります。
それから、他ではあまり聞き慣れない言葉がよく使われています。俺は IBM 用語と勝手に命名していますが、他でも使われているかどうかなんて知らないので、俺の思い込みかもしれませんけど。
supervisor state ときたら、もうひとつの state はなんだと思いますか?
ser state とか思ったあなた、違います。
答えは、problem state です。確かに問題は発生するでしょうけど、かといってこのネーミングはないと思います。最近は自分でおかしいことに気づいたらしく、supervisor mode と user mode と呼ぶようにしてるみたいです。PPC の日本語のマニュアルは皆無といっていいんですが、唯一、昔モトローラが翻訳したものがあって、まんま"問題状態"という説明で載ってます(笑)。
あとこれ、
lha - Load Halfword Algebraic
lhz - Load Halfword and Zero
ふつーは、signed と unsigned でしょう。わかりにくくてしょうがないです。
他にも色々とあったのですが、残念ながら忘れてしまいました。思い出したらまた書いてみたいと思いますが、IBM さんにはもう少しわかりやすい言葉わかりやすいマニュアルを希望します。
0 Comments:
Post a Comment
<< Home