Tuesday, April 26, 2005

ヒロシのおかげで、熊本弁(というか九州弁)の"と"を理解できる人が増えて
いるみたい。"と"だけなのでシンプルで覚えやすいのだろう。

昔、同じ中学出身のうっちゃんが九州男児というキャラで熊本弁をばりばり
使っていたのだが、恐らく難しすぎて理解すらされてなかったのではない
だろうか。俺は大爆笑だったわけだが、、、

最近機種変した携帯では関西弁も変換できるようになっていた。携帯に熊本
弁は望むべくもないので、せめてパソコンでは変換できるようにと思い辞書
を探してみたのだが、ググって出てきた辞書がおいてあるサイトはことごとく
リンク切れ、それがあの忘れ去られた超無駄遣いプロジェクトのインパクの
サイトだから俺も切れ。

やっと、見つけられたのが IM 用の辞書じゃなくて、辞典のサイト。

http://kumamotoben.jp/

ここにあった熊本弁検定(クイズみたいなもの)がやたらと難しい、これができる
人はよほどの年齢の人のみじゃないかなあ。お試しあれ〜。

参考までに、他の方言もここにまとまってたので、関西弁のような地位を確保
したい人はどうぞ。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home