Monday, April 18, 2005

Audi S4



土曜日に連れにつき合ってひとつ前の Audi S4を試乗
してきた。もちろん中古(新車だと 800万以上なので)、
それでも 4年落ちで 330万。極端に玉が少ないクルマ
なので、試乗できるだけでもラッキーだ。

クルマは 5年サイクルで買い替えることにしているので、
今すぐにどうこうしようとは思わないが、選択肢の
ひとつとして早めに検討できるのは悪くない。いまだに
外車特有の良さというのがわからないので、もしそれが
わかればもっとラッキーだ。

MT、4枚ドア、ターボ車(ターボ並に速ければ NA でも可)
という条件は外せない俺としては条件にマッチする数
少ないクルマのひとつである。

基本的にはどっから見てもおっさん車だ。外見で特に
特筆する点はない。タイヤは俺のクルマと同じ 255/45
17インチ、トランクはかなり広い、ボンネットがボタン
ひとつで勝手に上がる。内装はやや古くささを感じるが
フルレザーで高級感はある。

操作系は、左ハンドルでお約束のウィンカーと間違えて
ワイパーを動かしたりするが、基本的にクラッチなども
軽くて操作しやすい。ペダル類が右に寄ってるのが
ちょっと気になる。あと、経年劣化のためなのかわからん
が、シフトがゆるい、もっとカチッと入って欲しい。

問題の走りだが、サスは硬めなのは間違いないが俺の
クルマのような突き上げは全然なく、乗り心地は非常に
いい。トルクも俺のクルマと違って低回転から出てるので
街乗り等はやりやすそうだし、速い。申し分のない速さだ。
ハンドリングはこの程度の試乗ではそんなにわからないが、
俺のクルマよりはアンダーは少なそう。少なくともオヤジ
車のまったり感はない。ちゃんと止まるし曲がる。

非常によくまとまっていて完成されていると思う。が、
なんかワクワクしない、どうしても買いたいと思わせる
オーラがない。最近は見た目は大人のクルマが欲しいと
思っているのだが、正直ランエボIXの方が気になるな。
M3 とかも試乗してみたい。

もっと安ければ文句なしに買ってしまうんだろうけど、、、

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home