Friday, April 29, 2005

Flowser

Slashdot で紹介されていたので、俺も紹介してみる(スラドより先に紹介
してやれよというつっこみはなしで)。

Flowser というサイトを俺の学生時代からの友人が立ち上げた。

http://www.flowser.com/

このサイト、トップがちょっと素っ気ないのではじめは何なのかわかんない
かもしれんが、Amazon での商品検索を助けてくれる一種のブラウザー
みたいな奴だ。キーワードを入力するとカテゴリーごとに彼に言わせると
花が咲いたように関連する商品群を表示してくれる、なかなかの優れもので
ある。Flash で書いてあるのでちょっとマシンパワーが必要ではあるが、
操作感覚も非常に楽しいので是非一度見てやってくだされ & Amazon で
何か買うときはここ経由でよろ。

技術的な話をすると、Web サービスという XMLベースのプロトコルで
アクセスできるように公開された API を使っている。最近は yahoo など
でも提供されている奴だ。SOAP を使ってるかどうかは知らんが。

昔から彼は、俺より常に成績もよく、テスト前などはかなり御世話になった
のだが、それだけじゃなく彼には俺と違ってアイデアを行動に移す実行力が
ある。まあそのための苦労も色々あるみたいではあるが、見習いたいもの
だ。今や俺にはアイデアすら全く浮かばないのだが、、、

ここ最近、全然プログラムを書いてないので、いっちょ久々に書きたく
なってきた。誰かこんなものが欲しいとか、こんなんがあれば便利なのに
なあとか、ないですか?

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home