Tuesday, April 12, 2005

blog づくりは意外とむずかしい

やる前はふつーの人がみんなやってるんだし、最近は
すごく簡単なんだろうなーとたかをくくっていたわけ
だが、一応 web の創世記の頃からインターネットを
やっている俺でも結構むずかしいじゃんよー。

blogger を選んだせいかもしれんが、、、なぜ
blogger かというと google がやっているという
のと、制限が他に比べて少なそうという漠然と
した理由のみだ。

blogger は他の google のサービスと同様に日本語への
対応を始めたばかりだ。だからヘルプとかは一部しか
日本語じゃない。だから余計につらかったのかも。
日本語訳されているところもいちいちわかりにくい。

blogger だけかもしれんが、カウンターひとつおく
のにもいちいち他の提携サイトでサインアップして
javascript をテンプレートに張り付けてくれだの、
アフィリエイト置くにもまたまたサインアップしろ
だの、色々面倒くさい。

一番面倒くさいのが、写真のアップロードするのに
なぜだか picasa2 と Hello ってソフトが必要で、
Hello ってソフトでコメントとともにアップロード
するんだけど、日本語がとおらないから、アップロード
した後にいちいち修正とかしなくちゃならない、うーん。

他にも、メールでポストとかの機能も日本語がつかえない。
いまどきトラックバックとかもやっぱり他のサイトで
提供されているらしい。

WYSIWYG エディタなんて使えんし、テンプレートの
HTML をちまちまと自分で修正するのもやりたくない。
俺が知ってる HTML は大昔の HTML なんだよー。

うーん、無料で使わせてもらっているのに悪いけど、
選択を誤ったかも。面倒くさいから他に移す気はないけど。


でも、Picasa2 ってソフトは、写真の管理ソフトとしては
かなり秀逸だ。サムネイル表示とかがとにかく速い。こんな
に速い奴は見たことない。どうやってるんだろうー。
デジカメの写真の整理に困ってる人は、ここを参考にする
よろし。

Translate into English

0 Comments:

Post a Comment

<< Home